2013年5月31日金曜日

PayPal、テスラモーターズ、スペースX創業者イーロン・マスクを理解するための3つの動画




『大学時代、世界を変えたいと思った。人々の生活を変えるゴールとして、インターネット、再生可能エネルギー、宇宙の3分野に興味があったんだ。』


その思いを、インターネット電子決済事業のPayPal、電気自動車のテスラ・モーターズ、宇宙ロケットを開発するスペースXを創業することで体現してきた連続起業家イーロン・マスク。

そんなスーパーマンな彼なのですが、日本での知名度って意外に低いなって感じます。日本語訳されている書籍もありませんし。個人的には、マーク・ザッカーバーグなんかよりも彼のことを多くの日本人に知ってほしいので、今回はイーロン・マスクを理解するために抑えておきたい3つの動画を紹介したいと思います。(1つは日本語訳あり)

過去エントリもどうぞ→『米国を牽引する連続起業家イーロン・マスク

イーロンの経歴をおさらい


イーロン・マスクの経歴が包括的に紹介されてるBloomberg TVの作品です。幼少期から数ある起業の段階まで、イーロンの経歴を関係者のインタビューを交えて理解することができます。

TEDで語る、挑戦する意味


こちらは、TEDでの対談を通じて電気自動車や再生可能エネルギーに取り組む意味を理解することができます。日本語訳付きですし、時間も短いのでおすすめ。

『PayPal、電気自動車、宇宙、ソーラービジネス、どうやってこのような革命が1人の人間にできたのか?』という質問に、『う〜ん、正直よく分からないですが、めちゃくちゃ働きはします。』とサラッと答えるイーロン。

テスラ、スペースXの最新状況を語る


先日開催された、AllthingsDの第11回カンファレンスの対談にて、現在進行中の事業について言及している動画。

Market Hackにて日本語のキーポイント妙訳を読むことが可能です。

中でも、
インターネットで今日おきていることは、チョッとした、ほんの僅かの改善や価値を沢山の人に届けることで、それを全部合計すれば大きな違いが生じる……そういう類のイノベーションだ。それでみんながハッピーになり、企業の価値が高まるのであれば、それはそれでいいんじゃないの。でも才能のあるアントレプレナーとかVCの一部が、ネット以外の分野にも少し目を向けるともっと良いかもしれない。』(Market Hackより)
という言葉が印象的でした。


さて、この3つの動画を制覇したら、あなたも晴れて"にわかイーロンマスター"です。

もっと理解を深めたいという方(+英語ができる方)は、書籍がAmazonから購入できますので、是非読んでみてください。

 

はやく日本語訳のものが出てきて欲しいですねー!

【追記】日本語で読める書籍が発売されました→『イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者