2013年5月24日金曜日

米Yahoo!、Tumblrの次は1.5億人が利用するゲームプラットフォームを買収!Dailymotionの買収は失敗




先日、Tumblrを11億ドルで買収した米Yahoo!ですが、立て続けに1.5億人が利用するゲームプラットフォームPlayer Scaleの買収を発表しました。(※買収額は非公開ですが、米メディアは決して安くはないという意見です)

マリッサ・メイヤーの新体制以降、様々な改革を進めている米Yahoo!ですが、この2件の買収はYahoo!のビジネスにどのように働くのでしょうか。

TumblerとPlayer Scaleを手に入れた意味


マリッサ新体制以降、モバイル分野の改革を行なっていることは先日のエントリで紹介しました。モバイルの分野でポシャることはコンテンツ企業のYahoo!にとって死を意味します。

今回の2つの買収で、米Yahoo!はモバイルで重要な2つのチャネルを手に入れることに成功しました。それが、SNSとゲームです。

FacebookもTwitterなどのSNSへのアクセスはモバイルが主流、Yahoo!もTumblrを手に入れたことで、SNS分野におけるモバイルでのプレゼンスを確保しました。

また、モバイル分野でゲームがめちゃくちゃ儲かってることは言うまでもありません。過去エントリ参照→『たった2タイトルのみで四半期1.79億ドルを売り上げた驚異のゲームメーカーSupercell

このようにSNSとゲームの分野をおさえた米Yahoo!ですが、実はどうしても手に入れたかったモバイルの主要チャネルがあったのです。

欲しかったYouTubeの対抗馬


実は米Yahoo!、先月からヨーロッパのYouTubeことDailymotionの買収を試みていました。買収額はおよそ200〜300億円を提案していたとか。

DailymotionはYouTubeの次にユーザーを獲得している大手動画配信サービスで、現在はフランステレコムの参加に入っています。

米YahooはDailymotionを手に入れてモバイル分野のプレゼンスを一気に高めたかったところでしょう。YouTubeは最もモバイルから利用されているサービスのひとつですので、今回の狙いも納得できます。

しかし、Dailymotionの親会社フランステレコムの大株主であるフランス政府(27%を保有)が、今回の買収に大反対。

理由は、『インターネット分野における、国内ベンチャー企業のサクセスストーリーが台無しになる。海外の企業に持っていかれるなんて恥ずかしい』からだそうです…。

残念ながら失敗に終わったDailymotionの買収ですが、マリッサ・メイヤーの改革ぷっりを見ていると、Yahoo!がモバイル分野でのプレゼンスを確立するのもそう遠い話ではなさそうですね。

【参考文献】
Yahoo Buys Gaming Platform PlayerScale
Following meltdown of Yahoo deal, France Telecom CEO promises to invest €30-50M into Dailymotion

追記:『マリッサ・メイヤーが買った10つの企業