2013年9月6日金曜日

Lit Motors、横から衝突されても倒れない電動バイクとは?




バイクは自動車に近い走行速度で走るのにも関わらず、走行中の運転手がめちゃくちゃ無防備で恐い乗り物だなー。と思っていたのですが、シリコンバレーの電動バイクメーカーLit Motorsが、横から車にドッカ~ンやられても横転しない二輪車を開発し、この問題を解決しようとしています。※電動バイクではなく、シティーコミューターとも言うらしい。

↑確かに二輪車だが見た目は自動車に近い

世界一安全な電動バイク




Lit Motorsは、2010年にDanny Kimによって創業された電動バイク(シティーコミューター)メーカーで、自動車による臨死体験がアイディアのもとになったという。

電動バイクを作ろう!から始まったアイディアではなく、自動車を半分にしたら安定性が向上するのではないかという発想らしいです。

動画をご覧頂くと分かるように、横から車に衝突されても横転しません。ジャイロシステムを内蔵することで、安定性を確保しているようです。ちなみに、低速走行でも倒れません。


↑オフィス内の様子。チームは20人未満といった感じ。

最高速度は時速160㎞、フル充電で320㎞の走行が可能です。また、後部座席がついていることから多少窮屈そうですが、2人乗りができます。


初期モデルのC1は、2014年末に発売される予定で、値段は24,000ドル(約240万円)。バイクにしては割高ですが、頑張れば買えない値段ではないですね。現在、予約受付中です。

参考元
Lit Motors test drives self-balancing electric moto