2013年7月30日火曜日

これが日本のメイカーズだ!ウェアラブル、電動バイク、指輪、タブレット端末などなど。



モバイル+ハードウェアの事業がアツい』、『海外でデバイス関係のスタートアップが盛り上がっている理由』等のエントリで紹介してきたように、世界中でハードウェア関係のビジネスが盛り上がりを見せています。

日本のプレイヤーも例に漏れず素晴らしいプロダクトを開発していますので、今回はそれらの気になるプレイヤーを簡単に紹介してみようと思います。

Telepathy


TelepathyはGoogle Glassのようなウェアラブルデバイスで、網膜?に直接映像を映し出し、スマートフォンと連携することで、体験共有型のコミュニケーションを可能するのだとか。正直、まだ謎の多いプロダクトで、筆者もどう説明して良いか分かりません。

よくデモでは、モバイルの映像をデバイスに転送して目の前に映し出すという技術が紹介されています。ユースケースは未知数といったところ。

(余談:SXSW2013のイベントで初お披露目の際、そのプレゼンの様子を動画で収めたのですが、携帯が水没してしまいアップできず(´;ω;`)ブワッ)

enchantMOON


enchantMOONは、Androidベースの独自OSを使用した8インチのタブレット端末で、手書きの利点をそのままに、紙ベースでは不可能であった様々な操作を可能にしてくれるプロダクトです。詳しくはデモムービーをどうぞ。




 Live Shell


Live Shellは、ビデオカメラに取り付けることで、PCを使わずにどこからでもUstreamの配信を可能にするプロダクトです。

家電(Consumer Electronics)を革新(Revolution)するという理念のもと、様々なハードウェアを開発しているスタートアップ、CEREVOが開発しています。

Tera Motors


テラモーターズは言わずと知れた、日本の電動バイクメーカーで、国内でのシェアは既に№1、端からグローバルに事業を展開しているスタートアップです。

最近では、スマートフォンと連動した世界初の電動バイクを開発するなど、バイク+モバイルという角度からも新しいプロダクトを提供しています。

ちなみに、現在優秀なインターン生を募集しているようなので、メイカー系のスタートアップに挑戦したい学生は是非応募してみてください。→過去エントリ『Amazon創業者ジェフ・ベゾスは起業するために就職を選んだ

ガラポンTV


ガラポンTVは、地デジ放送8局を90日分、自動ですべて録画してくれるプロダクトです。録画した番組は、スマホやPCで視聴可能な上、番組内容をテキスト検索できる優れものです。購入後1ヶ月以内ならいつでも返品可能とのこと。

WHILL


WHILLは、車いすユーザーにもっと快適でかっこいい未来を提供してくれる、次世代のパーソナルモビリティです。

以前プロトタイプに乗せて頂いたことがありますが、前進後進、左右回転がハンドル部分の簡単な操作でスムーズに実行できる反面、多少動きに勢いがあるので操作に慣れるまで少し危ないかもな(周りの人に対して)といった印象でした。(まあ、乗り物なんてどれもそういうものか) 完成度は高いですし、慣れてしまえばすごく快適な乗り物だと思います。

【追記】

Ring

Ringは、ウエアラブル型のコントローラーです。身に付けるLeap Motionと表現すると分かり易いでしょうか。指を使用したジェスチャーによって、TVや音楽プレイヤー、スマートフォンなど様々なデバイスの操作を可能にします。



以上、気になる日本発のメイカーズでした。今後も随時追加していく予定です。