2013年11月18日月曜日

数字で見るシリコンバレーのマフィア達、Googleは15年間で2123人の人材、1167社の企業を生み出した



シリコンバレーでは、特定の組織に留まることなく、起業家、投資家という立場から次々に新たなプロダクトや企業を創り上げていく人材を、その出身組織の名を取って◯◯マフィアと称します。(前回のエントリでは、Twitterマフィアについてお届けしました。)

今回は、マフィアとして度々記事などに取り上げられる、Google、Facebook、PayPal、Twitterのマフィア達を紹介していきます。以下、Angel Listから各企業の卒業生数、彼らが創業した企業数のデータを引っ張ってきて、単純に比較してみました。

(クリックして拡大)


1年に141人の卒業生と77社の企業を生み出すGoogle



ここでいう卒業生は、その組織に在籍していたことがあり、現在創業者、投資家、アドバイザー、役員などの形で別の組織に関わっている人を指します。また、本来なら各企業の従業員数を考慮して比較すべきなのですが、各フェーズ毎の従業員数のデータを集めることが面倒臭かった難しかったため、単純に実数で比較しました。

さて、実際に比較してみるとGoogleの卒業生、創業者数の多さに驚きます。単純に1年あたりで計算すると、年間卒業生は141人、創業社数は77社だとか。創業してから既に9年走っているFBでも、Googleの数字の半分にも達していません。(※Googleは、他の3社に比べると、創業からの年数が長いですし、従業員の母数も多いので一概にダントツとは言えない。各フェーズ毎の母数から計算して割合を出せば、FBやTwitterも同じ程度かも。)

また、4社の卒業生が創業した企業の合計は3013社!一部ファウンダーが重複してるスタートアップもありますが、15年の間で3000社以上のスタートアップをこの4社が生み出したと考えるとすごいですね。

次に気になるのが、これらの企業がどのような人物やスタートアップを生み出してきたかといった点でしょう。そこで、今回各企業が輩出した人材を、筆者が独断と偏見で3人選出し、紹介していきたいと思います。(Twitterマフィアに関しては前回のエントリをどうぞ)


 【PayPalマフィア】

 1、イーロン・マスク(Elon Musk)



イーロンは、PayPalの創業者で現在はテスラモーターズのCEO、ソーラーシティ会長、スペースXのCEO兼デザイナーを一度に務めるモンスター級の連続起業家です。当ブログでも度々取り上げてきましたので、詳しくはそれらのエントリをどうぞ→『イーロン・マスクとは?』『イーロンを理解するための3つの動画


2、ピーター・ティール(Peter Thiel)



ピーターは、Paypalの創業者で会長兼CEOであった人物。PayPalをeBayへ売却後、Clarium Capitalを設立。現在ではThe Founders Fundの運営も行なっており、これまでにZynga、AirBnB、Leap Motion、Yammer、Path、ZocDoc、Spotify、Twilio、Facebookなどへ投資を行なってきました。また、ピーターは旧社員の起業時には必ずといって良いほど投資を行っていることで有名。


3、マックス・レフチン(Max Levchin)



マックスは、Paypalの創業者でCTOだった人物。その後、Slideを創業しGoogleに$182Mでバイアウトしている連続起業家です。個人投資家としても有名で、同僚が立上げたYammer、他にもPinterest、Angel List、Mixpanel、Yelp等に出資をしています。また、Yelp(こちらも元PayPal社員が立上げた会社)の会長、Evernoteの役員としても活躍しており、最近では自らGlowというプロダクトをローンチしました。(先述したピーターはGlowにも投資をしています)


PayPalマフィアの横の繋がりは半端じゃないですね。この他にも、LinkedInのリード・ホフマン、Yelpのジュレミー・ストップルマン、Yammerのデヴィッド・サックス、YouTube創業者の3人チャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジャウェッド・カリームなど、そうそうたる面々がPayPalマフィアとして挙げられます。


【Googleマフィア】

1、マリッサ・メイヤー(Marissa Mayer)



マリッサは元Googleの女性初のエンジニア。まだGoogleが社員20人程度の規模でジョインし、ウェブ検索、Gmail、Googleニュースなどを担当していた経歴があります。去年Yahoo!のCEOに就任し、徹底した組織改革で市場に評価されている人物。関連エントリ→『米Yahoo!マリッサ・メイヤー就任1年目の仕事、1年間で17社買収。株価は74%上昇。』投資家としてSquare、Mintedに出資、またWalmart、Jawboneの役員も務めています。


2、ケビン・シストロン(Kevin Systrom)



ケビンは、Instagramの創業者でありCEOである人物。Googleに就職し、Gmail、Google Readerの開発に従事した後、Instagramを設立。その後、Facebookに買収されFBマフィアとして今後の活躍が期待されます。また、彼は学生時代Twitterの前身であるOdeoでインターンをしていた経歴があるのだとか。この辺の繋がりが面白いですね。


3、デニス・クロウリー(Dennis Crowley)



デニスは、DodgeballというSMSサービスを2005年にGoogleへ売却し、その後数年Googleで働いた後、2009年にFoursquareを設立した連続起業家。SquareやMetamarkets、Timhop等のスタートアップに投資もしています。


 ※Twitterを生み出したのはGoogleマフィア

Googleマフィアの一番の功績はTwitterを生み出したことかもしれません。Twitter創業者のEvやBizも元をたどればGoogleの社員ですし、現在TwitterのCEOを務めているディック・コストロ(Dick Costolo)もGoogle出身です。今のTwitterがあるのは、Googleマフィアの存在があったからだと言っても過言ではないでしょう。Googleマフィア恐るべし。


【Facebookマフィア】

1、マット・コーラー(Matt Cohler)



マットは、初期のFacebookにジョインした優秀な5人の従業員の1人として有名です。2008年に会社を離れており、その後LinkedInのジェネラル・マネージャーを経て、現在は著名VCのBenchmarkでジェネラル・マネージャーとして活躍している人物です。VCを通じてDropbox、Couch Surfing、Zendesk、Asana等のスタートアップに投資、個人でもPandoDailyやPathに出資していることに加え、自ら役員としてQuora、Couchsurfing、Instagramの経営に携わっています。


2、アダム・ダンジェロ(Adam D'Angelo)



アダムはFacebookで元CTOを務めていた人物。技術者としてニュースフィードやターゲティング広告で会社に貢献し、その後FBを離れ2009年にQuoraを創業しました。InstagramやAsana、Wealthfrontに投資をし、Asanaでは役員としてコミットしています。


3、デイヴ・モリン(Dave Morin)



デイヴは、Appleでマーケターとして働いた後、Facebookへプラットフォーム・マネージャーとしてジョインします。FBプラットフォーム、FBコネクトで成果を上げた後、2010年にPathを立ち上げました。投資家としての一面も色濃く、40社近いスタートアップへシードマネーを提供しています。加えて、Eventbriteの役員も務めているのだとか。


この他にも、Clouderaのジェフ、DailyStrengthのダグ、Pinterest創業者でありデザイナーのエヴァン、広い意味ではショーン・パーカーもFBマフィアと呼べるかもしれません。


シリコンバレーを支えるマフィア達

こう見ていくと、シリコンバレーの人材の流動性の高さ、またネットワークの強さが尋常ではないことが分かります(特に人材の流動性の高さを見ていると、もはや◯◯マフィアと分類する意味をなしてないよね…と思うレベル)。

加えて、多くの起業家が自ら会社を経営しながら(しかも未上場の段階で)、多額の資金を外部のスタートアップに投資し、新たな企業を育てるといった点に注目できます。この実態こそがシリコンバレーの強みであり、彼らがマフィアと呼ばれる所以なのです。

おまけで、Microsoft、Apple、Amazonのデータも拾ってみました。1年あたりの創業社数が多い順に並べてあります↓

(クリックして拡大)

【参照元】
Move Over, PayPal Mafia. Meet The Google Mafia
Twitter mafia: 150 alumni spawn 90+ startups
Inside the DNA of the Facebook Mafia
The "Facebook Mafia" Is On The Rise In Silicon Valley
AngelList
CrunchBase

【関連エントリ】
・『Twitterマフィアの始まり、3人の創業者(Jack Dorsey, Ev Williams, Biz Stone)と150人の卒業生