2013年5月21日火曜日

連続起業家としての堀江貴文




堀江貴文氏の出所後第一弾の書籍『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』を読み、連続起業家(シリアルアントレプレナー)の生き方について少し考えてみました。

アイディアに価値はなく、好きなことをやる人生こそ幸せ


本書を通じて、堀江氏が教えてくれることは以下の2つではないでしょうか。

・アイディアに価値はない

・好きなことをやる人生が幸せ

本書では、堀江氏がメルマガ発信してきたビジネスのアイディアが100近く掲載されています。どれも、やったら儲かりそうだよね、といったアイディアばかりです。

ただ、これらのアイディアを実行する購読者ってほとんどいないんですよね。そのくせ、Q&Aコーナーでは、『どうやったらお金持ちになりますか?』の類の質問が毎週寄せられています。お金持ちになるのが目的ならどれかひとつ実行してみれば良いのにと思います。

現在も堀江氏は毎週ビジネスアイディアを公開しているわけですが、結局アイディア段階のものって何も価値がないんだなってことに気付かされます。

ビジネスは実行するかしないかなんですよね。その次に、持続するかしないかだと思います。

ただ、実行って単なる精神論とか、性格の問題じゃなくて、好きなことかどうかっていう部分が大きい。

好きなことじゃなければ続かないし、もちろんビジネスは連続性が保てなければ成立しません。そこの動機が、お金儲けや、承認欲求を満たすためだと結局続かない(成功しない)んですよね。

筆者は、人生で1番大切にしなければいけないことって、『人生でいくら稼ぐか』ではなく、『人生が有限である』ということを自覚することだと考えます。

人は1日24時間、時間の買い戻しはできないという平等のルールのもと生きています。

「20代に戻してくれ!」といって、いくらお金を積んでも過ぎ去った時間は戻ってきません。

だったら好きなことをとことんやるべきですよね。そのためにお金が必要なら稼げば良い話。

堀江氏も本書の中で、『好きこそ物の上手なれ』という言葉を強調しています。
起業したいなら、好きで得意なことをやればいいし、金持ちってやりたいことをやるためにお金が必要だから稼ぐのだと言及しています。

筆者もやることの大小(世間に認められるかどうかも含め)ではなく、自分に素直に好きなことをやることが人生の幸せであると考えますし、そうやって生きてる人をかっこいいなーと感じます。

ただ、人から認められるのが好きとか、紙フェチで一万円札の質がめちゃくちゃ気に入っているとか、お金持ちというステータスが大好きなのであれば、それを目的にするのはとても楽しい人生だと思います。

連続起業家は好きだからやっちゃう連中


ライブドア(現NHN Japan【LINE】)時代から、プロ野球球団買収やニッポン放送株買収、また現在でも宇宙ビジネスやメルマガなど連続してビジネスを仕掛けている堀江氏は連続起業家(シリアルアントレプレナー)の分類に入るでしょう。

そしてシリコンバレーは堀江さんのような連続起業家の母数が半端なく多いです。

先日取り上げた、イーロン・マスクをはじめ、エバーノートCEOのフィル・リービン、リンクトイン創業者のリード・ホフマン、またY Combinatorのポール・グレアムのように、事業売却後に起業家支援の会社を設立する例もあります。

連続起業家ってひとことで言うと『社会から見たら成功していて、お金も十分あるんだけど、やりたいからまたやっちゃう人達』と表現できるでしょうか。

彼らの、好きなことをやりたい欲は半端ありません。

先日、エバーノートのマネージャーの方から、こんなお話しを聞きました。『私も日本にいた時からいくつかのスタートアップの企業に参画していた。ただ、起業というものはかっこよくはなく、事業を大きくしていく過程はものすごくつらいものだ。ただ、フィルもそうだがシリコンバレーの起業家とはまたやっちゃうんだよね。すごくしんどいのが分かっていてもまたやっちゃうんだよ。投資家だけではなく、プレイヤーとしてね。』

なるほどと思いました。
どんだけしんどいかを知っていながら、それでもやっちゃう。それは金が足りないからではない。本当に好きでやりたいことがあるからなんですね。

うーん、堀江氏みたいにのびのびビジネスを仕掛けていく人間が多い(称賛される)から、海外の人間は少なからずシリコンバレーに惹かれる傾向にあるのかもしれません。

『人生は有限である。好きなことをとことんやって生きよう。』

それがシリコンバレーの連続起業家と堀江氏が教えてくれたことです。


まだ読んでいない方は是非!こんな楽しそうにビジネスってやっていいんだ!と思わせてくれる1冊です。

余談ですが、本の構想がうまいなーと感じました。

本書は堀江さんのメルマガにある、ビジネスモデル教えちゃいますコーナーとQ&Aを再度編集して出版された1冊なのですが、ストックした情報を再利用するので、一から書籍を執筆するよりもコストがかからない。加えて、本書をきっかけにメルマガの新規購読者獲得にも繫がります。商売人ですねー。

ただ、再編だからといって決してつまらなくはなく、メルマガを購読している筆者でもすごく楽しめる内容になっていました。(ピックアップするコンテンツが絶妙なのだと思います)

追記:堀江貴文氏のおすすめ書籍をまとめました。マーケットプレイスから100円で買えるものもあります。

追追記:堀江氏のメルマガもおすすめです!他のメルマガに先駆けて設けられたQ&Aコーナーはルールさえ守れば必ず回答して頂けますし、ビジネスの新鮮なネタも毎週届けてくれますよー!